スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投機ではなく投資を・・・。

久しぶりに覗いた我がブログ。
PW忘れて3回目でようやくログイン!

パチから離れてどのくらいが経つだろうか。
3年か4年が経過するかな・・・?
パチもキャッシュが即入る良い投資だとは思うが、あくまでもその場凌ぎで、如何せん将来がない。
いくら時給2,000円の確保とはいえ、ビジネスで成功している人間はたかだか2,000円になる。

ちなみに昨年は約300日くらい仕事をして1080万円程度の年収だったので時給は4,500円(日給は3.6万円)程度だった。おそらく実質労働時間で計算すると時給5,000円に近いような気がする。
当然時給2,000円程度のパチに目が無くことは一切ない。

そんな矢先、サンスポサイトを見てると「冬ソナ」のコンテンツが・・・。
いつの間にか「冬ソナ」がパチに戻ってきたようだ。
この機種でも結構稼がせてもらった・・・そんな懐かしい今日このごろ。

それにしても、ようやく日経平均がいい具合で上昇してくれている。
昨年11月に配当目的で投資したキヤノンはすでに40%の上昇。
リスク分散で投資してたメガバンク3行は軒並み50%近い上昇となった。
以前このブログでも記したゼンショーにいたっては100%超え(株価が倍以上)に!
おかげで株式資産もこの3ヶ月で約75%増えてくれた。
一喜一憂しないようにしようと思いながら、やはり毎日の株価動向には目が向いてしまう。

そして今年より投資した事業は・・・。
即キャッシュを生み出す優秀な事業ではあるがこの先の不安がまったく無いわけでもない。
如何せん初期投資額が1,900万円近くだったので、それなりのリターンが見込めないと長期投資する旨味も出てこない。しかも、もはや途中で投げ出せる状況でも無いのが事実。どっぷりと浸からなくてはならないのが現状なのだ。それに付け加え、元々やっている事業(本業というのだろうか・・・)もそれなりに忙しい。ここをおろそかにしてはならない。だから人財が必要でありながら、求人で集まるのは人罪ばかり。せめて人材が集まってくれればよいのだが、これが等身大の弊社の姿でもある。魅力ある企業でなければ人財が集まらないのは百も承知。人材を人財に教育するしかないのだ。

そして感じることが一つある。

それはすべて投資として物事を判断しているということだ。

人財(人材)においても、月給20万円で雇うなら、月給20万円以上のリターンを求めているわけだし、月給30万円で雇うなら、少なくとも50万円程度のリターンは求めているわけだ。新たに始めた事業においても、1900万円の投資額を3年で回収できることを見込んでいるわけだし・・・。これが予定通り3年回収になるのか、5年になるのか、はたまた10年になるのか・・・これは事業者の手腕にもよるが、すべての基準は投資におけるリターンで計算されている。もちろん数字だけでは判断できない人間の心の部分があるので、ここを見過ごすわけにはいかない。ただそこを踏まえてもやはりすべては「投資」での基準になっているのだ。

パチにおいても同じだ。

回転数や時間を気にすることなく、ただ単に娯楽として打っている人間は「投機」(ギャンブル)であり、しっかりとボーダー論に基づいて打っている人間は「投資」をしているのだと思う。ただどんなにパチ業で投資をしようが、結局はその場凌ぎでしかなく、将来への自己投資が含まれていない。そう考えると、この世界(パチ業)においては、将来の自分への投資が含まれていないことが致命的なんだと思う・・・。

すなわち、パチ業に身をおいて喰っていけたとしても、結局「人生」においては投資ではなく、投機をしているということなんだと思う。ここに早く気づかないと、40、50になった時にスッカラカンの人生になるのだろうな、と・・・。

そんなことをあらためて感じる今日この頃だ。

スポンサーサイト
プロフィール

gojunk

Author:gojunk
パチンコを本業としていない自営業者が週2稼動で月15万円稼いでるブログです。パチンコだけではなく投資全般についても投稿したいと思います。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析