スポンサーサイト


株式投資

初めて株式投資に興味を持ち始めてから既に5年が経過しました。その頃知人の影響もあり、結構な投資本を読み漁りました。そのなかでも最初に読み、最も投資の基礎的な思考を学ばせてもらったのがこの本です。
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
(2002/05)
メアリー バフェットデビッド クラーク

商品詳細を見る
この本では、投資をしていく上でのヒントが数多く記されていました。例えば、「消費者独占銘柄を購入する」といったことや「数十年に一度訪れる不況下に購入する」などといったことが特に印象に残っています。

実はgojunk、株式投資ではレバレッジのかけ方を間違えて約二千万円の損出を出しました。そういう点では、株式投資において実績はないのですが今尚市場から退場せずに投資をしています。特にバフェットが言っていた「数十年に一度訪れる不況下がチャンス」というのが正に現在だと思っています。なかなかバフェットの言う消費者独占銘柄を探し当てるのは難しいと感じるのですが、100年に一度といわれる金融危機が起こった今はかなりのチャンスがあるとも思ってます。そして実際にだいぶ資産を減らしたのですが今は絶好の買い時との判断で以前から持っていた銘柄も含め11銘柄を保有しております。

既に日経平均も9千中盤まで回復してきておりますので含み益が出てる銘柄が増えております。景気後退懸念が薄れている今は底値ではないのでしょうが、4,5年のスタンスで考えれば今からでも数倍に成長するのでは、と安易に考えております。そういった点から今後も株式市場と常に向き合い余剰資金は株式か不動産に回していく予定です。

不動産投資も同様と考えています。不況下が最も安いのです。よって本業でもあるので当然ですが不動産投資も結構会社で入札に参加しています。また、情報が随時入ってくるので常に物色しています。しかし残念ながらこの不況下でのチャンスは結構逃しました、悔しいほどに・・・。ほんとに一財産築けるくらいのチャンスがあったのですから・・・。現在は数年前に購入したアパートを運営しているのみです。不動産投資においては、また別の機会にブログ書きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gojunk

Author:gojunk
パチンコを本業としていない自営業者が週2稼動で月15万円稼いでるブログです。パチンコだけではなく投資全般についても投稿したいと思います。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析